2018年05月25日

新樹の輝き

新樹の輝き1

五月の季語に「新樹(しんじゅ)」というのがあります。
新緑の樹木をさす言葉で、俳句にも沢山詠まれ、鎌倉時代にも使われていたそうです。

樹の美しさに、誰もが心惹かれる季節ですね。

新樹の輝き2

気持ちが良いので、すべり台にして遊んでみました!

今朝、とても天気が良く気持ちいいので、急きょ午後から小さな旅に行くことにしました。

一泊の小さな旅ですが、朝になって行くと決めるのは、初めてのことかもしれません。昔住んでいた、懐かしい場所に行ってきます。

いつも、こんな風に気ままに暮らしたいです。


タグ:季節
posted by 里の樹 at 14:00| 日記

2018年05月18日

草の上に寝ころべば…

草の上に寝ころべば

五月・・・外で過ごすのが、とても気持ちの良い今日この頃です。
新緑の葉っぱも、あっという間に大きくなり、豊かに繁っています。

キノスケも僕らも、草の上に寝っ転がるのが大好きです。
季節が良くなると、お気に入りの広い公園に行って、ホントにゴロゴロしています(笑)

そして、ポットに入れたコーヒーを飲んだり、時々おにぎりを食べたりするのです。
たいして遠出をする訳でもなく、特別なことは何も無いのですが・・・横になって、空を見上げているその時間は、至福のひと時です。

樹々や草々の放つ匂い、風がささやくような音・・・そろそろ、充電しに行きたくなりました。


タグ:自由 人形
posted by 里の樹 at 21:00|

2018年05月10日

はじめのおチビさん

はじめのおチビさん

ある日、naocky は樹の枝で人形を作りはじめました。
それから間もなく、elicoが"樹のアクセサリーでも作ってみようかな・・・"と思って形にしたのが、上のおチビさん2人でした。

何とも素朴なおチビさんたちは、アクセサリーにはならずに、写真の入った木の額にくっつけて販売したのでした。

その頃はまだ、彼らには名前がついていませんでした。

身長が2〜3cmしかないのですが、外で記念写真を撮ってもらい、何だか魂が宿っているような感じがしました。


タグ:人形
posted by 里の樹 at 11:00| 人形

2018年05月04日

小鳥たちと僕と

小鳥たちと僕と

新緑の季節・・・
黄緑色のやわらかな葉っぱが、一日一日と色を濃くして、数日のうちに大きくなってゆきます。
ほんとうに美しくて、幸せ感にあふれています。

晴れた日は陽の光にキラキラと輝いているし、雨の日は濡れた葉っぱが深い色を見せてくれる。世界って美しいな〜と感じられる時間が大好きです。

家の周りには、色んな種類の野鳥たちが遊びに来ます。
春になると小さなアカゲラが樹をよじ登っていたり、おなかの茶色いヤマガラが、家の窓ぎわに飛びついて存在感をアピールしたりしています。

時々、何の気なしに小鳥たちに話しかけます。elico は心の中で話しかけるのですが、naocky は声を出して鳥たちに話しかけます。
「また僕に会いに来たの?」とかね、通じているのでしょうか!


タグ: 動物
posted by 里の樹 at 15:00|