2019年01月09日

僕もやりたい

僕もやりたい

楽しいことをしていると、仲間がやってくる。

やあ、何してるの?

雪だるまでも作ろうかと思ってね。
まだデコボコだけど、だんだん大きくなってきたよ。

僕も一緒にやりたい!

そんな風に自然と仲間が集まってくると、なおさら楽しくなってきますね。
さて、どんな風に仕上がるのでしょうか?


タグ:
posted by 里の樹 at 17:00| Comment(0) |

2019年01月02日

新しい年のはじまり

20190102.jpg

新年、あけましておめでとうございます。

まだ形にならない何かを作り始める時は、先がわからなくて、ちょっとドキドキしますね。

今年もまた、新しい一年が始まりました。
冷たく、澄んだ空気が、凛としています。

僕らが、皆さんが・・・
真っ白なキャンバスの上に、創りだしていく日々が、ワクワクするような楽しい毎日でありますように!


タグ:
posted by 里の樹 at 17:00|

2018年12月23日

アネモネ−冬の愉しみ

アネモネ―冬のたのしみ1

今年のアネモネの一番花。久しぶりに見ることができて感激・・・!
開花してすぐの時は、淡い緑色がかった白い花でした。

冬の愉しみの一つになった、アネモネの花。
昨年、わが家にやってきたアネモネは、次から次へと花を咲かせて、冬の間中色とりどりに、楽しませてくれました。

育て方を調べて、夏の休眠時期は水をカラカラにして、日陰で夏越しをしました。沢山あるうちの、半分は芽が出なかったけれど、今年も見事に咲いてくれました!
アネモネ―冬のたのしみ2

開花して二日後には、花びらが淡いピンク色へと変化しました。こんな色だったんだなあ・・・と嬉しくなります。

他にも幾つものツボミが、根元から顔を出しはじめていて…「何色が咲くんだろう?」とワクワクしながら待っています。

naockyが花農場を手伝い始めて、家でも花を育てる機会が増えました。冬の家の中に、小さな花畑ができると・・・幸せになります!


タグ:
posted by 里の樹 at 14:45|

2018年12月08日

ちょっと・・・マッサージ

ちょっとマッサージ

樹々の葉っぱが、すっかりと枯れ落ちて、寒い冬がやって来ました。来週には初雪が降りそうです。

今日の写真は、ちょっと暖かい感じの一枚を選んでみました。

写真の人形たちは、HPのギャラリー2では焚き火にあたっている二人で、作る前にそんなイメージを描いて、作った人形たちです。


ある日フザケて、"マッサージをさせよう!"と言って、撮影してみたのが上の写真です。

写真展で気に入って下さった方には、「親子の雰囲気がでていて、とても良い感じね・・・」と言われました。

写真を見て何を感じるかは、人それぞれなんだなあ・・・と、つくづく思ったのでした(笑)


タグ:撮影 人形
posted by 里の樹 at 17:00| 撮影

2018年11月29日

霧が峰のススキ

霧ヶ峰のススキ

霧が峰(長野県)の知人の山小屋で、お世話になったことがあります。その頃の写真です。

この人形は、木の枝の自然な形をできるだけ残して、そのまま手足にしています。(左手だけ後からつけて、作っています)

夏場は人でにぎわう八島湿原。
秋も終わる頃には、ススキの野原がとても綺麗です。
霧ヶ峰のススキ2

日の入りが早くなりましたね。午後の三時を過ぎると、あたり一面の景色が、夕暮れの光に照らされます。


タグ: 人形
posted by 里の樹 at 17:00|